« 2009-07-14 TECC過去問をさしあげます | トップページ | 2009-07-18 総合教科書のすすめ(2) »

2009-07-16 ミニ音読練習・発音練習 参加者募集

土曜日の朝に東京都中央区で音読・発音練習をしたい方を募集します!

・日時・・・毎週土曜 午前 09:00 - 10:15 くらい(変更可能)
・教材・・・「聴読中国語」その他
・参加者・・・今回募集する方1名(または2名)と私 Shira
・場所・・・東京都中央区のカフェ
・費用・・・ご自分の交通費・ご自分の飲食費・ご自分の教材費
・継続参加でなくてもかまいません。
・お問い合わせはメールにて shirakura.jun-ichi@nifty.com
・もうひとつのプロフィールはこちら

募集の理由:
私は土曜の「自主トレ」(shrimpさん主催の学習活動)に参加しています。
土曜の朝にいきなり中国語を声にして出してもどうも調子が出ないので、ウォームアップをしようと思い立ちました。自主トレ参加仲間に声をかけましたが、時間等の都合で参加者がいまのところありません。

朝に短時間・都心という制限があって恐縮ですが、もし都合がつく方がいらっしゃいましたらいかがでしょうか。


内容は、今のところ以下のようなことを考えています...
聴読中国語から2~3単元を読みます。51課から開始したいので(自主トレの進度により)、終わったら別の材料にしたいと思います。


参加のメリットは...
・他人を前にする自然なプレッシャーから、実力を反映した音読ができます(非常に効果があります *注)
・相互に発音・切れ目の「ダメ出し」ができます。
・私のわかる範囲で発音練習のお手伝いができます(もちろん私が教えていただくのもアリ)
※ 今までお手伝いした経験ですと、相当の効果がありました。楽器演奏のレッスンで優れた指導者に恵まれた経験から、手本を示すだけ・「そうじゃない」と言うだけのネイティブスピーカーとは一味違うかもしれません。

* 私が中国語教室に通って音読をした経験から。よく練習するようになるし、「相手に伝わるように読む」という気持ちはとても大切だとわかりました。会話の練習としても役立つように思います。

|

« 2009-07-14 TECC過去問をさしあげます | トップページ | 2009-07-18 総合教科書のすすめ(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/45650562

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-07-16 ミニ音読練習・発音練習 参加者募集:

« 2009-07-14 TECC過去問をさしあげます | トップページ | 2009-07-18 総合教科書のすすめ(2) »