« 2009-07-26 慣れる | トップページ | 2009-08-02 発音学習サイトのご紹介 »

2009-07-26 あれかこれか、じゃなくて、あれもこれも

朝日新聞上に電子辞書を子供に使わせるかどうかの論議がありました。
「紙の辞書で手間をかけて苦労するのが大切。苦労すれば勉強になる」
という主張には賛成できないですね。

ガス釜でご飯炊いて(薪で、とはいいません)、ほうきとぞうきんとで掃除して、手で洗濯している人がこう言っているのなら少しは言い分を聞いてみますけど。

どちらでも、本人や親が好きなほうを使えばいいと思います。

ただ、古い辞書をぼろぼろになるまで、というのには大反対です。辞書と畳と省エネ機器は新しいほど良い。

|

« 2009-07-26 慣れる | トップページ | 2009-08-02 発音学習サイトのご紹介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/45749093

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-07-26 あれかこれか、じゃなくて、あれもこれも:

« 2009-07-26 慣れる | トップページ | 2009-08-02 発音学習サイトのご紹介 »