« 2009-07-26 あれかこれか、じゃなくて、あれもこれも | トップページ | 2009-08-05 時間は有限だから »

2009-08-02 発音学習サイトのご紹介

中国語(普通話)の発音学習サイト「ピンインマスターへの道!」はおすすめのサイトです。

参考書や教室、他のサイトと合わせて参照すれば、発音に対しての理解が深まると思います。落ち着いた調子で一貫しているのもとても好ましいと感じました。

作者は中国で日本語教師をしていたので、中国語の音を客観的にとらえようとする姿勢が特色です。


さて、このサイトの「HSKランダム20問」(語法)を解いてみたところ、9割の正答率でした。HSK初中等の参考書や問題集を持っていないので、自分としてはけっこうできたと思いました(たまたま私になじみのある内容が多かったのかもしれませんね)。

選択肢を読んでみると、「これだ!」というのがわかるのですが、理由は
「だって、そう言うから(そうは言わないから)」
「口に出してみると、自然だから(何か変だから)」
という、はっきりしないものです。

口語の教科書を中心に学習してきたので、「○○構文」や「△△補語」、「○が出てきたら呼応するのは△」という文法知識はほとんど知りません。ただ、教材の内容を繰り返し聞いて口に出していたので、いままでに出会ったような文章なら正答がわかるのでしょうね。


この体験はちょっと懐かしいですね。大昔に英語の試験を受けたときと同じです。文法用語(第○文型、不定詞、前置詞、ナントカ構文などなど)は知らなくても、文法的に間違っている文はすぐにわかりました。

中国語の学習を始めるときに、
「自然な文章を身につけて、その後で文法知識による裏付け(ああ、そうだったのか)を得よう」
と決心しましたが、その方針で進んできたようです。中国語検定やHSKの問題に取り組まなかったのもこの路線に沿っていますね。

こうした学習をしていると、必要があって試験を受けるときには少し準備すると点数がぐんと伸びる(はずな)ので、いまのうちはじっくり構えようかと思います。

この方法が良いかどうかはわかりませんが、私には合っているらしいので...。

|

« 2009-07-26 あれかこれか、じゃなくて、あれもこれも | トップページ | 2009-08-05 時間は有限だから »

コメント

ご紹介ありがとうございます。実はいろいろえらそうに書いてても、発音にはいまだ自信がなくて、それもモチベーションになってます。ブログで書いてらっしゃるみたいに、声を録音しようかなって思ってます。

会話教材を繰り返しやってたら、おかげで会話表現にはそれほど苦労しなくなりました。でも、堅い表現とか説明文が、今でも結構きついです。これはこれで先生がいる時に添削してもらわないと伸びないですね。

投稿: zhongdao | 2009.08.05 20:44

自分の声を録音して聞いてみるのは
・費用もかからず
・すぐにできて
・ものすごい効果がある
と思ってます。

相手に伝わる表現の品質を検査できるのも大きな利点です。

録音をどう生かすかについてもいろいろと工夫のしどころがあります。舞台発声や歌唱のレッスンで良い先生に出会えると外国語の学習はガラリと変わるように思いますね。

投稿: Shira | 2009.08.05 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/45816735

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-08-02 発音学習サイトのご紹介:

« 2009-07-26 あれかこれか、じゃなくて、あれもこれも | トップページ | 2009-08-05 時間は有限だから »