« 2009-09-18 イヤフォンでの挫折 | トップページ | 2009-09-24 小さいけど、役に立つ »

2009-09-23 最近の学習状況

shrimp さん主催の学習活動「自主トレ」と「中级汉语口语 2」とを中心にしています。

ドラマ「家有儿女」を教材にしようかと思ったのですが、もっと負荷の少ない教材をどんどん片付けてからにしようと思い、まず「中级汉语口语」を使っています。

北京大学出版社のこのシリーズは各課の新出事項を少なくし、「学」より「習」に重点を置いています。この方針が私には合っているようです。既出の事項が多く新出事項が「薄い」ので、聞いてすぐに内容を理解し、自分の伝えたいことをその場で口に出す練習によく適合していると思います。

(1)音声で練習
聞き取る・後追い(shadowing)・同時発声(かぶせ)の練習を繰り返します。同時発声の方法は:
・1秒~数秒の長さで切りのいい部分を自動繰り返し再生(ループ)にします。
・発言を記憶して、同時に言えるようになるまで練習します。

(2)中国語の発想を身につける
テキストには翻訳がありません。
・本文・練習問題を和訳します。日本語としてごく自然な表現にします。逐語訳では元に戻せない程度になることも多い。
・その和訳を元に中国語を再現します。

どんどん進めるのに適した教材なので、一週間に一課を目標にしたいところです。

|

« 2009-09-18 イヤフォンでの挫折 | トップページ | 2009-09-24 小さいけど、役に立つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/46291829

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-09-23 最近の学習状況:

« 2009-09-18 イヤフォンでの挫折 | トップページ | 2009-09-24 小さいけど、役に立つ »