« 2009-10-04 東京都中央区日本橋久松町 | トップページ | 2009-10-18 かっこよすぎです »

2009-10-13 耐性が付いてきたかも

本を広げたり録音教材を再生しても、それほど長時間取り組む気にならない日々を過ごしていました。もう涼しくなって、暑いという言い訳も通らないというのに...。

ところが。先週末からぐっと集中して勉強できています。今だけなのか、勉学の秋なのか。

コメダ珈琲店には、従業員の「いらっしゃいませー!!」が少々元気ありすぎてうるさいところと、上品で気持ちいいところとがあります。

厚木妻田店は私が行く4店舗中一番居心地が良い店です。他の店は...残念ながら店員さんの声が牛丼屋さんか威勢のいい魚屋さん状態。

注文がそろうと支払い用の伝票を置いていきますが、そこに注文したときの時刻が印刷されています。ひとしきり学習して、この印字を見ると自分の注意力のスパンがわかります。調子がいいときはだいたい50分ですね。ここで一休みして、学習再開。再開後は30分くらいで休みたくなりました。ここらが潮時なので、店を出ます。座りどおしのお尻もちょうど休みたくなる頃ですので。

|

« 2009-10-04 東京都中央区日本橋久松町 | トップページ | 2009-10-18 かっこよすぎです »

コメント

いいなあ~
私も2時間くらいじっくり腰を据えて勉強してみたいです~heart01

カフェ勉、あこがれます。
たまに短い時間、カフェに入るときもあるんですけど、慣れてないのでなんだかそわそわしちゃって勉強に集中できません。

投稿: Marie | 2009.10.14 14:25

そうですね。私も慣れてないときは、カフェに座っただけで勉強したような気になっていました。何度か通ううちに、ある時点で「自分の場所化」してくるような気がします。

一時間半学習するってなかなかぜいたくなようですけど、一週間に一回あるかどうかのことですから...。

Marieさんはチビちゃんず付きでなかなかたいへんでしょうけど、カフェ勉できるときはきっとやってくると思います。

投稿: Shira | 2009.10.14 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/46474149

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-10-13 耐性が付いてきたかも:

« 2009-10-04 東京都中央区日本橋久松町 | トップページ | 2009-10-18 かっこよすぎです »