« 2009-11-30 たくさん読む | トップページ | 2009-12-01 The Paul Pott's Moment »

2009-11-30 音読(聴読中国語)

土曜の「自主トレ」に備えて「聴読中国語」を少し読みました。寒いとビルの屋上で読むこともかなわず、声を出す場所を見つけるのがなかなかたいへんですね...。

今回は録音の「速読」を手本にしてみました。手本を聞いてから読み、読んでからまた手本を聞くと自分の癖がけっこうわかりますね。今日わかった自分の問題点は次の二つ。

1.重く読む四声が十分に高くない。
2.で、高くしようとすると少し力が入ってしまう

スコーンと抜けたように高い声を出すつもりで調整していくと手本に近づいてきます。人間の声も管楽器と同様、高い音を出そうとするとどうしても音が大きくなり、強い脈が入ってしまう。音の流れを乱さないように、さらりと高い声を出すように心を向けていくように練習していきます。

----------------------------------------
今日の一曲。
The Chieftains & Rickie Lee Jones で O Holy Night
この曲はこの歌唱がいちばん...。

Rickie の歌にはカラオケにしたらまず歌えない!という曲が多いですね。Flying Cowboy カッコよさにしびれます。

|

« 2009-11-30 たくさん読む | トップページ | 2009-12-01 The Paul Pott's Moment »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/46902410

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-11-30 音読(聴読中国語):

« 2009-11-30 たくさん読む | トップページ | 2009-12-01 The Paul Pott's Moment »