« 2009-12-22 HSK結果出ました | トップページ | 2009-12-24 声調言語だなあ »

2009-12-23 お酒お休み中

年末なので、中国語学習の今年をちょっと振り返ってみます。

けっこう効果があったのが「お酒お休み」でした。昨年の12月30日に最後の一杯を飲んでからまったく飲んでいません。歓迎会・送別会・新年会・忘年会と、宴席は数多くとも全く問題ありませんでした。

それ以前はけっこう飲んでいましたね。家には早く着きたいので、同方面に帰宅する同僚と横須賀線のグリーン車で飲んでました。横須賀線で飲むから、名付けて「スカバー」。最初はかわいくビールやチューハイだったんですが、すぐに「進化」して、タカラのPETボトル焼酎(アルコール25%・220ML)+カゴメトマトジュースを買うようになりました。焼酎を少し飲んで「注ぎ代」をつくり、そこにトマトジュースを入れます。焼酎のトマト割はけっこうおいしいんです。席料(グリーン料金)750円は少々高くても、飲食代が安いし飲んでいても家は近くなるし。

つまみは「干しうるめいわし」と韓国のり。ときどき魚肉ソーセージ。

純アルコールで55ML、ときには80MLほども摂取していました。飲んでも大声になるわけでもなく、ちょっぴりリラックスできるかな、と思っていました。


飲むのを止めると変化がはっきりと出ますね。常に頭がクリアなので、電車で録音教材を聞く時間・参考書を読むページ数が増えます。一年の積み重ねではたいへんな違いです。

翌朝に小用を足すときのニオイが違います(失礼!)。肝臓さん・腎臓さん、いままでゴメンね、という気分。

食事もおいしくなりますね。素材や調理のちょっとした違いにも気づくようになりました。

肩凝り防止のために始めた筋力トレーニングをさぼることがなくなり、腕ががっちりしてくるだけではなく、お腹に筋肉の段々もできました。体重も少し減っています。

疲れを感じることがなくなり、具合が悪くなることは一年間皆無でした。


飲むのを我慢しているということはまったくなくて、今まで飲んでいたのが何かの間違いだった...ようにすら思えます。

またいつか飲む日が来るかもしれませんが、しばらくはアルコールなしの日々でいこうと思います。

|

« 2009-12-22 HSK結果出ました | トップページ | 2009-12-24 声調言語だなあ »

コメント

お酒を断った話、「えらいですね!」
感心してしまいました。
私も、ビールやめようかしら?
イヤイヤそれはできそうにもありません。

いつも、おすすめの音楽を楽しみにしています。
中国語初歩の学習者です。

投稿: bajiao | 2009.12.23 09:45

bajiaoさん、こんにちは。

bajiaoはひょっとして「八角」でしょうか...。

音楽を聞いていただいてありがとうございます。いろいろな分野の曲を取り上げますけど、どれも大好きなので...。

bajiaoさんの中国語学習に進展がありますように。

投稿: Shira | 2009.12.23 19:37

こんばんは。帰りの電車の中でのお酒はおいしいですね。僕は最近飲みはじめたのですが、勤め先が関西空港なので、空港から大阪市内に向かう空港急行の中でのんでいます。つまみはポテトチップスです。

投稿: やす | 2009.12.23 22:00

ポテトチップもいいですねー。

手に油が付くのがちょっと困りますけど。

私たちの場合、カルビーの「じゃがりこ」もけっこう登場しました。熱量表示を見てびっくりです...。

投稿: Shira | 2009.12.24 12:55

bajaoです。
ご指摘の通り「八角」です。どうぞよろしく!
香辛料の八角は香りはもちろんですが、形もすてきですね。自分のブログの名前にしたくらいです。
台湾に行くたびにたくさん買ってきます。

shiraさんのブログは何年も前から、お気にいりに入れて読んでいます。

現在はまだ初歩の段階ですが、いつか中国語を流麗に操れる日が来ることを望んでいます。

投稿: | 2009.12.26 17:51

ブログのアドレスです。
もしよかったら見に来てください。

投稿: bajiao | 2009.12.26 17:54

八角はごくごく少量を使うのがコツですね。以前は出来上がりの香りがちょっと強すぎることが何度も。

ブログのすてきな写真を拝見しました。私ももう少しカメラを持ち歩こうかと思いました...。

投稿: Shira | 2009.12.26 21:23

お酒やめちゃってたんですね。
濾州老酷の沈香型52度をいただき、
ググッたら四年前の日記が出てきました。
楽しく読ませていただきました。

謝謝
再見


投稿: おまるまん | 2010.05.12 07:56

おまるまんさん、こんにちは。

瀘州老窖特曲、いい具合にアメ色に煮えた豚バラあたりと合わせるといいですねー。

先日は友人に孔府家酒飲ませたら感心してました。

投稿: Shira | 2010.05.12 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/47089177

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-12-23 お酒お休み中:

« 2009-12-22 HSK結果出ました | トップページ | 2009-12-24 声調言語だなあ »