« 2009-12-28 発音の練習は続く | トップページ | 2009-12-30 辞典について »

2009-12-29 読む速度

朝、新聞(日本語)を読んでいて思います。

ああ、なんて速く読めるんでしょう。ひょっとして私は語学の天才ではないか...。

いや、最近流行りのなんとかリーディングみたいな、一冊を十分で読んじゃうとか、そういう速さじゃありません。ごくふつうの速さですが、それでも英語や中国語を読むのに比べると「天才的」だなと思って。

英米企業に勤務して英語にそれほど不自由しない知人は、こんなふうに言います。
「TOEICのリーディングセクションなら制限時間で2回分解答(もちろん満点)は楽々だねー」

わかる気がします。あれが日本語だったら私でも2回分くらいは楽に解けそうです。日本語を読むとき、目に飛び込んでくる情報量が多いように思います。じーっと字を追うのではなくて、一行の半分くらいずつ内容を得ているような。

中国語も、日ごろから読む練習したほうがいいのかな...。

|

« 2009-12-28 発音の練習は続く | トップページ | 2009-12-30 辞典について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/47143983

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-12-29 読む速度:

« 2009-12-28 発音の練習は続く | トップページ | 2009-12-30 辞典について »