« 2010-01-11 HSKの成績が届きました | トップページ | 2010-01-13 C.TEST 申し込みました »

2010-01-12 勉強は気分だ!

私の場合、学習で自分をいかに「ノセる」るかというのも大切です。

学習の原動力が何なのかは人によりさまざまでしょうね。好きな歌手・映画を追いかける人、試験を突破していく人、現地の人と話をする人、教材を買い込む人、ライバルがいると燃える人などなど。

学習者に共通する「正しい」動機って、たぶん存在しないと思います。

私の場合、けっこう「ブランド志向」・「えせスノッブ志向」かもしれません。

・参考書は本場のものが好き
・試験も目的言語の国が実施するものが好き

裏返すと、中国語検定(和製の試験)や、中国人教育者の関与が少なそうな教材は遠慮しています。

言語の運用能力が足りなくても、「なりきる」快感を追っているのかもしれません。

※ 中国で編集した学習者用(非母語話者用)の良い辞書が出てこないかな~。

|

« 2010-01-11 HSKの成績が届きました | トップページ | 2010-01-13 C.TEST 申し込みました »

コメント

全く同感です!「国の役に立つ」という大志をかかげてあんまり英語できないより、「英語できるとモテるかなと思って」で英語できる人の方が絶対にいいと思います。動機に善悪なしです!

僕の先輩にも英語ペラペラの人がいるんですが、その人の動機は「金髪の彼女を作りたかったから」と言っていました(笑)執念を見習いたいです(笑)

投稿: クリリン | 2010.01.13 01:44

動機に善悪なし、おっしゃるとおりです。

クリリンさんのサイト、就職活動を公開したんですね。学生にも、親にも、採用担当者にもとても参考になると思います。

※ ケーキ食べ放題の夢をみました。すごくおいしかった...。

投稿: Shira | 2010.01.13 12:42

>>Shiraさん

あくまで自分の行動を書いただけですので、普遍の就活行動記録とはなりえないですが、後輩たちは不安なのか、個人的な記録でもいいから話をきかせてほしいと言ってくるもので。

あとケーキ食べ放題は人生で1回ぐらい男性でも行くことをオススメしますよ(笑)

投稿: クリリン | 2010.01.13 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/47273492

この記事へのトラックバック一覧です: 2010-01-12 勉強は気分だ!:

« 2010-01-11 HSKの成績が届きました | トップページ | 2010-01-13 C.TEST 申し込みました »