« 2010-01-13 C.TEST 申し込みました | トップページ | 2010-01-18 特定・非特定と量詞 »

2010-01-14 英語の学習について

このブログの訪問者の中には、英語も学習中という方もいらっしゃるかと思います。

今日は英語学習について再び少し書きます(勤務先の英語訓練プログラムを考えているので...)。


○特におすすめするサイト

1.ヤスの英語

2.達人への道

3.英語上達完全マップ

それぞれ主張がぎっしりと詰まった記事が満載です。読んでそのとおりにしてみるのではなく、学習者が主体的に考える材料とするのに大変役立つサイトです。


○英検一級二次試験対策

実用英語検定の二次試験のようなスピーチ・質疑応答に苦労している方も多いようです。

実用英語検定試験の二次を受験したときには大変驚きました。あの難しい一次試験を通過してきた受験者なのに、話すことがとにかく自分勝手なのです。聞いている相手が目の前にいるのに、相手がどう理解するかをあまりにも考えていない。

スピーチ課題を詰め込む学習の弊害は大きいと思いました。

「急がば回れ」でトーストマスターズクラブのような活動に参加すると合格の早道ではないかと思います。試験対策にとどまらない英語運用能力の向上につながりますし...。
トーストマスターズクラブには英語のクラブ、日本語のクラブ、両言語のクラブがありますが、どれに参加してもスピーチや質疑応答に対する苦手意識がなくなり、「メッセージを届ける」練習ができるはずです(もちろんおすすめは英語のクラブですが)。そして、これが二次試験突破の大きな鍵になるでしょう。


Wikipedia 記事

Allabut Japan 記事

日本地区サイト

参加する・しないにかかわらず、一度見学に行くと得るものがきっとあると思います。

|

« 2010-01-13 C.TEST 申し込みました | トップページ | 2010-01-18 特定・非特定と量詞 »

コメント

こんばんは。先日は、私を励ましていただくような素敵な言葉を教えていただきありがとうございました。

後藤静香さんの著書を購入しましたので、Shiraさんのことをブログの記事で紹介させていただきました。ご連絡が後になってしまって申し訳ありません。

ブログを書いているのにお恥ずかしいのですが、文章を書くのが苦手です。つたない記事ですが、お手隙の際にお読みいただけると幸いです。

投稿: 三毛猫みい子 | 2010.01.19 00:33

Shiraさん、こんにちは!
弊ブログにご訪問いただきありがとうございました。
中国語を勉強していらっしゃる上に英語学習にもお詳しいんですね~。
恥ずかしながらトークマスタークラブのことを知りませんでした。。。

また、おじゃまさせていただきますね。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: Nemo | 2010.01.20 09:34

三毛猫みい子さん、こんにちは。
体調を崩さないよう、元気に受験してきてくださいね~。

みい子さんのブログを読むと、なぜか昔々コンピューター通信仲間で英語の学習をしていたときを思い出すのですよ。みんないっしょうけんめいでした...。無理せず楽しい記事を書いてくださいませ。

投稿: Shira | 2010.01.20 20:50

Nemoさんこんにちは。こちらにまで書き込んでいただいて恐縮です。

ブログ名「Nemoは行くよ!」というのがなんともカッコよくて、つい読んでしまいました。

中国語学習者にもたくさん出会ったのですが、やはり英語を学習している人の数はとても多いですね。仕事をして家庭のこともこなしながらいろいろ工夫して学習時間をひねり出している方が多く、とても参考になります。

投稿: Shira | 2010.01.20 20:53

先程はご指導頂きまして有難うございました。
中国語もやってらっしゃるし、社労士の資格ももっていらっしゃるしで、素晴らしいですね。そして、財務会計にもお詳しいのですね。私、ブログで今後はへたな事を書けません。。。

社労士は、一年足らずで受かるような試験とは到底思えないので、脱帽ですね。

投稿: Yuko | 2010.01.20 23:10

Yukoさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

社会保険労務士の試験は、実務の経験が何年もあったのでなんとかなったようなもので、あまりたいしたことはないんです。ゼロから1年で合格したら大変なものだと思います...。

中国語は仕事の必要から、火事になってから水を汲みにいくような学習になってしまいました。こんなことだったらもっと早くとりかかっておけば良かったと思うんですが、しかたがないですよね。

投稿: Shira | 2010.01.21 14:53

Shiraさん

私の趣味のドイツ語に関するさらなるコメント大変感謝しています。本当に助かります。

今はテレビのドイツ語講座を見ているのですが、4月からは見ることをもうやめようかとも考えていました。でも、このようにコメントを頂いて、たとえ覚えることが出来なくても、やはり見続けようと思い直し始めています。

ブログでお仕事についても、少々拝読させて頂きました。責任あるポジションにいらっしゃるのですね。(また、厳しい業界に身をおいていらっしゃるのかなとも推察します。)

やる気を下さって大変感謝しています!!!!!

投稿: yuko | 2010.01.22 20:01

yukoさん、ごていねいに恐縮です。

ドイツ語は...難しいですね。卒業以来すっかりわからなくなりました。フランス語を学ぼうとしたときもあったのですが、挫折。

>責任あるポジションに
責任を伴うポジションというものが存在するのかもしれませんが、責任を負う人間が取り組むかどうかが大きな問題ですね...。まじめに取り組んでいる人は皆大きな責任を負って、周囲の期待に応えているように思います。

投稿: Shira | 2010.01.26 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/47293065

この記事へのトラックバック一覧です: 2010-01-14 英語の学習について:

« 2010-01-13 C.TEST 申し込みました | トップページ | 2010-01-18 特定・非特定と量詞 »