« 2010-03-07 自主トレの楽しみ--下課后編 | トップページ | 2010-03-12 発音学習、第二段階へ »

2010-03-07 肩こり防止

学習の力強い味方は人それぞれいろいろあると思います。

学習には目立たない「お助け」も必要です。

肩こりが少ないこともその一つではないでしょうか。

肩こりにはずっと縁がなかったのですが、仕事の担当が少し変わって外回りがほとんどなくなってからときどき経験するようになりました。

「ああ、これが肩こりか。なるほど、やっかいだ」


どのように予防しようかと調べてみると、どうも筋力トレーニングが有効なようです。

・腕はけっこう重いので、支える筋力が必要
・トレーニングで血行が良くなる

さっそく始めてみたら、数ヶ月で大きな効果がありました。私に合っていたようですね。マッサージや整体、鍼灸にも効果がありそうですが、筋力トレーニングは「元から解決」という感じがします。

毎日わずかな時間を使って運動するだけですから、だれにでもすぐにできますし。

関心のある方は [肩こり 筋肉] や [肩こり 筋力] で検索してみるといろいろな記事が見つかると思います。

|

« 2010-03-07 自主トレの楽しみ--下課后編 | トップページ | 2010-03-12 発音学習、第二段階へ »

コメント

私も時々首と肩がこりがひどくなり頭痛まですることも。目があまりよくないので、パソコンの疲れも影響があるようです。
何よりの予防、解決法はやはり水泳です。クロールや背泳などをゆっくり泳ぎますと、まず頭痛がとれ、首もすっきりします。肩を大きく回すことがいいようです。
夜もよく眠れます。
よいことずくめなのですが、寒いこの時期、ついサボりがちになります。

投稿: bajiao | 2010.03.08 07:01

私も肩こりがひどいので、毎週1回はプールで歩くことにしました。(もう泳げませんので><)効果が出ると良いなあと思っています。

投稿: yuko | 2010.03.09 20:29

bajiaoさん、水泳はとてもよさそうですね。ゆっくりと大きな動きで、負荷も適度に掛かって。

何年か前にマメにプールに行ったのですが、ちょっと遠いので足が遠のいてしまいました...。競泳用でとてもきれいだったのですが。

投稿: Shira | 2010.03.10 12:41

yukoさん、こんにちは。

最近は水中歩行専用のプールを置いている施設もありますね。水って不思議です。似たものが他にない。

投稿: Shira | 2010.03.10 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/47750701

この記事へのトラックバック一覧です: 2010-03-07 肩こり防止:

« 2010-03-07 自主トレの楽しみ--下課后編 | トップページ | 2010-03-12 発音学習、第二段階へ »