« 2010-03-28 テープレコーダーはわが友 | トップページ | 2010-04-04 慣れていくには »

2010-03-29 こんな日もある

朝、寒かったけどいつにも増して元気に起きました。
少し早めに家を出る。

横須賀線快速は以前ほど揺れなくなりました。武蔵小杉駅開業のため速度を高める必要があり、路盤を改良したのではないでしょうか。

ところが...。

赤坂見附で丸の内線が運転見合わせ。銀座駅で車両点検だそうです。

あーあ。

早めにカフェに着いてノートを開くのを楽しみにしていたのですが。

運転の見込みがわからないので、外に出ました。赤坂見附からなら歩ける距離です。そうしたら今度は冷たい雨です。傘は持ってこなかったなあ。

オーバカナルを過ぎ、ブルガリを過ぎ、東京スタイルから上智大北門に出ます。雨は冷たいけど、本降りにはなりません。


カフェ勉強はやめにして、事務所に向かいます。

「あれ、今日は早いですね!」
「うん、電車が止まったからね」
「?」


月曜の朝に車両が故障。メトロの職員のあせりを思うと責める気にもなりません。会社員生活が長くなったからでしょうか。カフェ勉強はまた明日すればいいや。

|

« 2010-03-28 テープレコーダーはわが友 | トップページ | 2010-04-04 慣れていくには »

コメント

電車通勤していますが、よく電車遅れます。謝罪のアナウンスは流れるのですが、ちっとも悪びれていない感じなので、プチ怒れてしまいます。今日も遅れました。なんだか悔しい気分の私です。

投稿: yuko | 2010.03.30 22:23

Shiraさん、こんにちは
カフェ勉頑張っていらっしゃるんですね。
朝の電車トラブルには閉口しますね~。

今日はいいお天気ですが、昨日などあんな寒かったのに
地下鉄に乗ってたら、“混雑してきましたので空調を冷房に切り替えさせていただきます。”
なんてアナウンスがあってビックリました。
エコを考えようよ。エコを。

投稿: Nemo | 2010.03.31 10:09

yukoさん、こんにちは。

そうですね...広い心でいようと思っても、心のこもり方が足りないアナウンスを聞いたりすると...。

最近私が聞くアナウンスはとても丁寧なので、
「いいよいいよ、あなたが悪いんじゃないから」
と思ってしまうことが多いです。

投稿: Shira | 2010.04.01 20:16

Nemoさん、こんにちは。

そうそう、私も今年初の「冷風」を体験しました。

今日の東京は風が強かったのですが暖かくて、歩みを速めると汗ばんできました。

投稿: Shira | 2010.04.01 20:22

こんにちは。以前某英会話サークルでよくお会いしていました。その後お元気ですか?偶然このブログを見つけました。中国語もかなり上達されたようですね。

私は1996~98年に西安に留学していましたが、その後長い間ブランクがあり、お会いしていた頃はほとんど話せなくなっていました。

2年くらい前から本格的に勉強を再開し、2009年11月にやっと準1級に合格しました。1級も同時受験しましたが、リスニング、筆記とも10点くらい足りませんでした。

英語同様、中国語でもよろしくお願いします。

投稿: Tanabe | 2010.04.02 08:44

おや、Tanabeさん、こんにちは。
このブログを見つけていただいてありがとうございます。

長い間使っていなくても短い時間で立派に力を取り戻したのですね。とても力強く思います。

投稿: Shira | 2010.04.03 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/47945510

この記事へのトラックバック一覧です: 2010-03-29 こんな日もある:

« 2010-03-28 テープレコーダーはわが友 | トップページ | 2010-04-04 慣れていくには »