« 2010-04-28 発音教材の図 | トップページ | 2010-04-28 5月1日 溝の口英会話サークル »

2010-04-28 助けてもらった

仕事でも何でもそうなのでしょうけど、助けてくれる人がいるというのは本当にありがたいことです。

私の中国語学習に関して、まだ数度しか会っていない方にずいぶん助けてもらいました(別の方との間を取り持っていただきました)。その日のうちに知らせておこうと考えていただいたのか、夜遅くにメールをいただきました。


「あ、いいですよ。その件に詳しい人知ってますから、私から連絡しておきますよ」

仕事でも、遊びでも、英語や中国語の学習でも、こんな言葉にいままで何度助けてもらったことでしょう。

おおげさにではなく、ごくあたりまえのように。そして、その場ですぐに。

自分でもできる限りのことをしているだろうかと、ちょっとわが身を省みようと思います。

|

« 2010-04-28 発音教材の図 | トップページ | 2010-04-28 5月1日 溝の口英会話サークル »

コメント

「情けは人の為ならず」ですね!
こういう意味の中国語は?と辞書で見たら、
「好心自有好抱」でした。

投稿: bajiao | 2010.04.29 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/48203599

この記事へのトラックバック一覧です: 2010-04-28 助けてもらった:

« 2010-04-28 発音教材の図 | トップページ | 2010-04-28 5月1日 溝の口英会話サークル »