« 2010-06-03 学習に便利なソフトウェア | トップページ | 2010-06-10 C.TEST 会話試験の受験票届く »

2010-06-08 睡眠時間を確保する

最近睡眠時間を少し削っていました。昼間眠くなることもなく、けっこうなんとかなると思っていましたが、久しぶりに長め(といってもたいしたことない)に寝たら気分がずいぶん良くなりました。

適切な睡眠時間は人それぞれなのでしょうね。知らず知らずのうちに無理を重ねることがないよう気をつけようと思います。


朝は早めに勤務先の近くにたどり着いてカフェで学習しています。

愛用のカフェ・ベローチェ四谷3丁目店にだんだん愛着を感じてきました。

ここがヨイ:
・一階が非喫煙、二階が喫煙の完全分煙。煙が下りてくることもない。
・気持ちの良い接客。周辺のドトールやスターバックスより好ましい。
・競合店に比べてテーブル配置に余裕がある。
・明るくて清潔。低いカウンターから見える厨房も整理整頓が行き届いている。
・朝の音楽はだれもが知っているような曲は一切使わず、おそらく店舗用の有線専用の作曲・編曲だと思います。これが学習のじゃまにならず、実に良い感じ。他の店に行くとこのありがたさがわかります。

ここがもうチョイ:
・コーヒーは安定したまずさ...カフェオレに砂糖入れればなんとか。
・ペストリーはドトールのほうが一段上。
・サンドイッチは味が強すぎ...。

先輩格の店員が交代したら店員の私語が減り、動きが素早くなり、笑顔が増えました。経営における「人」の難しさを感じます。

|

« 2010-06-03 学習に便利なソフトウェア | トップページ | 2010-06-10 C.TEST 会話試験の受験票届く »

コメント

ここがもうチョイにもうひとつプラスさせて下さい。
・スコーンのパサツキがすごい!

初夏に出るクランベリースコーンを少しちぎろうとしたら粉砕しました・・。

とはいえ、やはり勉強するには良い環境です。

投稿: ぺりお | 2010.06.08 23:52

上智大学のすぐ横にある店ですか?
昔、ここの夜間専門学校に3年通いました。
この店ができたばかりで、よく友人と行きました。
当時、日本にもしゃれた店ができたものだなと、
感じました。
なつかしいです。

投稿: bajiao | 2010.06.09 07:21

ぺりおさん、たしかにあれはぼろぼろしますね。けっこう量があるので、熱量は相当のものかも...。

投稿: Shira | 2010.06.09 08:17

bajiaoさん、こんにちは。

新宿通りに面した店だとしたら、きっと「カフェ・エクセルシオール」だと思います。カフェ・ベローチェよりちょっと高級という感じかもしれません。ここのコーヒーはけっこう飲めますね。

このエクセルシオールや、もう少し皇居方面に歩いたタリーズコーヒーにはときどき立ち寄ります。店内で老若男女それぞれにくつろいでいるのを見ると、日本も豊かになったなーと思いますね。

投稿: Shira | 2010.06.09 08:22

四谷一丁目から三丁目にかけての新宿通り沿いはコーヒーショップが多いですね。その他、蕎麦屋、中華料理屋もかなりの激戦区です。
#とんかつ三金が最近店をたたんでしまったのは残念です…。

投稿: sugi | 2010.06.10 23:44

sugiさん、三金は私が四谷勤務を始めときから「ずっとそこにある」ものでしたので、なくなったらなんとも不思議な感じでした。

四谷のひるめし事情はなおさんのブログ
「四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪」
に詳しいので、よろしかったらご覧ください。メニュー制覇に向けて邁進中(?)です。
http://nao0522.blog100.fc2.com/

投稿: Shira | 2010.06.11 12:35

睡眠時間を削るには本当に良くないですよね。私も気をつけたいと思います。お肌にも悪いですし・・・

投稿: yuko | 2010.06.11 20:37

世の中はけっこう不公平にできていて、寝なくてもだいじょうぶな人って、いるんですよねー。

私はときどきなら平気ですが、続くとダメダメです。

それに、寝るときのシアワセなことといったら...。

投稿: Shira | 2010.06.14 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/48579017

この記事へのトラックバック一覧です: 2010-06-08 睡眠時間を確保する:

« 2010-06-03 学習に便利なソフトウェア | トップページ | 2010-06-10 C.TEST 会話試験の受験票届く »