« 2010-06-10 C.TEST 会話試験の受験票届く | トップページ | 2010-06-18 明日は試験 »

2010-06-16 最近の中国語学習状況

中国語の学習を開始したのが 2004年3月ですから、もう6年も経過してしまいました。ランドセルが歩いているかのような小学1年生が6年生になって卒業してしまう期間ではないですか!

時間の過ぎるのは早いですが、学成り難し。でも、中学校・高校の6年間で習う英語にさほど劣らないだけの中国語が身に付いたようにも思いますので、まあ良しとしましょうか。中国語の学習に使える時間も限られていますし。


中級漢語口語2には1~16課の会話教材(留学生生活が題材)の他、文法や特定場面の会話を扱った部分があります。なかなか良く考えてある項目です。

口语知识(一) 1.口语中的轻声现象 2.儿化在口语中的音变规律
口语常用语(一) 接待用语
口语知识(二) 1.汉语朗读的重音 2.趋向补语的发音
口语常用语(二) 祝贺用语
口语知识(三) 1.形容词的重叠 2.象声词
口语常用语(三) 当你遇到麻烦的时候
口语知识(四) 1.数词在口语语言中的运用 2.非主谓句
口语常用语(四) 旅游常用语

私の場合、まず1~16課を先に進め、それから口語知識にとりかかりました。この部分については録音がありません。

ビジネス会話や苦情の伝え方は役に立ちそうです。来訪者を迎えるちょっと改まった言い方や、苦情を伝えるおだやかでいながら客観的事実で押していく言い方など、日本との文化の違いも見えておもしろいですね。

|

« 2010-06-10 C.TEST 会話試験の受験票届く | トップページ | 2010-06-18 明日は試験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/48648571

この記事へのトラックバック一覧です: 2010-06-16 最近の中国語学習状況:

« 2010-06-10 C.TEST 会話試験の受験票届く | トップページ | 2010-06-18 明日は試験 »