« 2010-07-02 中日文化学院 | トップページ | 2010-07-04 数量のとらえ方 »

2010-07-03 副教材(聴力)

「中级汉语口语 2」 は最後の16課を終わりました。自分で和訳を作って中国語を復元する練習はまだ13課なので、早く終わらせて次の教材にとりかかりたいと思います。

その他に、自分で言えるようになるまでは練習しないけど、しっかり聞くだけ聞いてみようという練習もしています。もうずいぶん前に買った「汉语 中级听力教程 上册」を聞いています。使い方によって口語の教科書にも読解の教科書にもなるすぐれた教材ですね。手を広げても消化しきれないので、この教材は書名どおり聞き取りの材料としています。

中级汉语口语よりも録音がやや速めで、内容も口語に限らず説明的内容の文もあります。私にとっては良い補強教材となっています。

具体的な使い方は...愚直に聞くだけ。

わからないところばどんどん本文を見てしまいます。通して聞くときもあれば、一文ごとに止め、繰り返して聞くこともしています。聞いて意味かわかっても自分で使えそうもない表現がたくさん出てきますが、それは記憶しようと努力せず、意識しておくだけにしています。ドラマを聞くような感じといえばいいのでしょうか...。

|

« 2010-07-02 中日文化学院 | トップページ | 2010-07-04 数量のとらえ方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/48788940

この記事へのトラックバック一覧です: 2010-07-03 副教材(聴力):

« 2010-07-02 中日文化学院 | トップページ | 2010-07-04 数量のとらえ方 »