« 2010-08-07 忘れずに咲く | トップページ | 2010-08-13 機械的に行こう!? »

2010-08-07 やってみよう

外国語を習得するのに何が必要か...。

私は「信じる」ことが大切だと思います。きっと使えるようになる。
信じて進んでいっても思い通りにならないかも知れません。しかし、信じなかったら使えるようにはならないことでしょう。


「やればできる」という経験を味わうために、過去にちょっとした遊びをしたことがあります。
・左手ではみがきをする(私は右利きです)
・左手で電気ひげそりを使う
・勤務先のノートPCは左手でタッチパッドを使う(それまでは右手でマウス)
・自宅のPCでは親指シフトキーボードに切り替える

いずれも1年くらいで全く不自由しないようになりました。始めたときの絶望的な状態と比べると信じられないほどです。
同時期に職場の同僚が何人もたばこを止めました。この人たちの勇気にも感じるところがありました(私は非喫煙者ですが)。

たいていのことは数ヶ月のイライラをがまんすればなんとかなる。

ちなみに...上記3つのうちでいちばん難しいのはひげそりでした。これだけは3年たってもつい右手を使いそうになります。あとはだいじょうぶですね。中国語の手書き認識入力でも左手タッチパッドで楽々です。

|

« 2010-08-07 忘れずに咲く | トップページ | 2010-08-13 機械的に行こう!? »

コメント

そうですよね。出来ないと思ってやめてしまったらそこでおしまいですものね。挫折しがちなのですが、もう少し頑張るように努力します。(英語と会計とPCとドイツ語???)><

投稿: yuko | 2010.08.12 21:17

Yukoさんこんにちは。

そーですね。私も挫折しがちです。プチ挫折をうまく「いなして」大挫折にしないようにしようと思っています。

中国語、今ちょっと調子出ないところなんですよ...。

投稿: Shira | 2010.08.13 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/49089194

この記事へのトラックバック一覧です: 2010-08-07 やってみよう:

« 2010-08-07 忘れずに咲く | トップページ | 2010-08-13 機械的に行こう!? »