« 2010-10-10 音による連想 | トップページ | 2010-10-18 オーディオブック »

2010-10-11 文法事項練習

発音の練習を始めると楽しくてそちらに時間をとられてしまうのですが、その他も続けています。

口語教材に登場しない(あるいは使われても忘れてしまった)基礎的な表現をHSKの参考書で点検しています。書面語かと思っていたものが口語表現だったりして、やはり別の教材を使った復習にも意味があるのかなと思いました。

聴力問題にも取り組んでいますが、音は完全にわかっても(ピンインで書けても)文字が出てこないとどうしようもないですね(あたりまえです...)。英語の学習だと音の難しさを克服すれば受験勉強の遺産のおかげでなんとかなることも多かったのですが、私の中国語はまだまだ「底が浅い」ので、教材をばりばりと「丸ごと食べる」ような学習を当分続ける必要がありそうです。

やはり「多听多说多读多写」ですね。特に、まだまだ自分という容器に中国語が溜まっていないので多听多读は意識して負荷を掛ける必要がありそうです。この点、熱心に学習を続ける morimicha さんその他の方々の姿が励みになりますね。

|

« 2010-10-10 音による連想 | トップページ | 2010-10-18 オーディオブック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/49705613

この記事へのトラックバック一覧です: 2010-10-11 文法事項練習:

« 2010-10-10 音による連想 | トップページ | 2010-10-18 オーディオブック »