« 2010-11-21 Etymotic Research 社のイヤフォンを修理に | トップページ | 2010-11-24 読書の秋 »

2010-11-22 教材使用を再開

発音を「バージョンアップ」するために発声を伴う練習を2ヶ月ほど休んでいました。

発音の思い違い等がだいぶ矯正できたので、「汉语中级听力教程」を使った学習を再開しました。

自分で発声する「手応え」が以前とまったく違います。しっかりとした空気の圧力を使って話している気がするし、破裂や摩擦がちゃんと出ている感覚があります。できればもっと早くこうした感じで発声したかったのですが、まあ良しとしましょう。今ならそれほど遅くはない。

好事魔多し。イヤフォンが入院してしまったのでしばらくは語法の復習でもすることにします。

|

« 2010-11-21 Etymotic Research 社のイヤフォンを修理に | トップページ | 2010-11-24 読書の秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/50094600

この記事へのトラックバック一覧です: 2010-11-22 教材使用を再開:

« 2010-11-21 Etymotic Research 社のイヤフォンを修理に | トップページ | 2010-11-24 読書の秋 »