« 2010-12-16 口の形 | トップページ | 2010-12-20 乗り過ごした! »

2010-12-17 肩こり防止など

肩こり防止には筋力トレーニングが良いと聞き、けっこう愚直に腕立て伏せを続けてきました。

効果は絶大です。朝起きたときの軽い感じがとても良いてすよ。

恥ずかしい話なのですが、最初は10回でもおっくうでした。

一ヶ月に1回ずつ増やすという気の長い作戦でやってきたら、一年でちゃんと20回×2セットが楽々になりました(余裕かなりあり)。

外国語の練習もこのようなものなのかもしません。正しく負荷をかけ、止まらずに進む。


トマトジュースもこれまた愚直に毎日朝晩飲んでいます。昨シーズンは花粉症の症状がほとんど出なかったので(それまで20年ほどひどい症状だった)、こんどもうまく乗り切れるのではないかと思います。

そして...一年間かぜをひいていません。体調がすぐれないということがまったくありませんでした。トマトジュース、たいしたものです。

|

« 2010-12-16 口の形 | トップページ | 2010-12-20 乗り過ごした! »

コメント

(肩こりと頭痛は生まれてこのかたほとんど経験ないのですが)
コレステロール低減と痩せすぎ防止に年初からウォーキングと私は
腕立て伏せ及び腹筋を1ヶ月に10回ずつ増やし今では
毎日各120回ずつやっておりますた。
かぜは(生前病気の母を抱えてたので)ひけなかったのですが
外出戻りに手洗いうがいの励行と、あとは毎朝キウイ1個を食し
(ビタミンCの効果てきめんで)ここ20年位ひかなくなりました。(^^)

投稿: Saito | 2010.12.17 12:50

むむ。120回とな。

増やしていけばできそうな気もしますが、やっぱり無理かも。

私も肩こり・頭痛に縁がなかったのですが、職場が変わって画面を見てキーボードを操作する時間が長くなったら
「あ、これはひょっとして肩こりかな」
と、わずかに違和感を感じるようになったんですよ。

酒を飲んでしまうと腕立て伏せがおっくうになるし、場合によっては危険(筋肉痛)もありそうなので、アルコールを断ちました。これもかぜをひかない原因の一つだと思います。

もう少し歩きたいのですが、最近は 9,500歩/日、それも細切れなのであまり良くないですね。以前の職場だと 15,000歩くらいすぐに歩いてしまったのですけど。

投稿: Shira | 2010.12.17 21:34

なるほど!腕立て伏せですか。でも今の私に何回続けて出来るかは・・・2回くらいでしょうか・・・いや、2回も出来るのかしら・・・不安です。

投稿: yuko | 2010.12.28 19:30

そーですよyukoさん。[かたこり 腕立て伏せ]で検索すると出てくる出てくる...。

最初は2回でいいんです。月に2回くらいずつ増やしていけば、来年のいまごろは肩こりにおさらばの可能性もあるのではないかと...。

投稿: Shira | 2010.12.28 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/50319239

この記事へのトラックバック一覧です: 2010-12-17 肩こり防止など:

« 2010-12-16 口の形 | トップページ | 2010-12-20 乗り過ごした! »