« 2010-12-17 肩こり防止など | トップページ | 2010-12-23 調子が出てきました »

2010-12-20 乗り過ごした!

昨日は久しぶりに千代田区神田神保町の内山書店(中国図書専門)で本を見て回りました。

オンライン書店は便利ですが、普段はあまり検索しないような本に出会うのも楽しいですね。

探していた本はちょっと高いので後回しにして、「读者」を1冊買いました。

久しぶりの2冊目です。

以前に一冊目を読んだときにくらべて格段の読みやすさです。歩みが遅いとはいえ、やはり少しは頭の中に「中国語の素」が蓄積されているのでしょうか。

で、今日は久しぶりにやってしまいました。「读者」を読んでいて朝の乗り換え駅を通り過ぎてしまいました...。カフェ勉強が数分短縮です。

* 读者 中国の雑誌。日本には絶えて久しい一般民衆向け教養雑誌。白黒・中とじで、2ページくらいの短い読み物でできています。中国人による記事だけではなく、ヨーロッパやアメリカで発表された材料の翻訳も多い。毎号あたりの出版数が 10,000,000部を超えているそうです

|

« 2010-12-17 肩こり防止など | トップページ | 2010-12-23 調子が出てきました »

コメント

ぁの~、私の無知かもしれませんが,“读者”って『リーダーズ・ダイジェスト』の中国版とは違うのでしょうか?

投稿: Saito | 2010.12.21 23:04

Saitoさん、こんにちは。

書店の棚に「读者文摘」というRD中国版がありましたので、別なもののようですよ。读者での主管が甘肃省新闻出版局なのが目を引きます。

投稿: Shira | 2010.12.21 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/50359273

この記事へのトラックバック一覧です: 2010-12-20 乗り過ごした!:

« 2010-12-17 肩こり防止など | トップページ | 2010-12-23 調子が出てきました »