« 2011-01-06 辞書の例文といえば | トップページ | 2011-01-08 自動化 »

2011-01-07  あの感じ

仕事場で間仕切りの向こうの中国人とエレベータに乗り合わせました。

「隣から中国語が聞こえるのですけど、あなたはお話しになりますか」
「はい。私、中国人です」
「どちらからいらっしゃいましたか」
「大连です」
「もう6年ほども中国語を習っていますけど、けっこう難しいですね」

ああ、あの感じです。外国語だと意識しないでするするとことばが出てくる感覚。遠い昔、春の日の大学、歩道の上でアメリカ人講師と話したときの感覚(日本人以外と話したのはその日が人生最初でした)。

口語の練習をしていると、そのまま「するっ」と実践に移れるものですね。


その後、間仕切りの向こうから聞こえてくる中国語のおしゃべりが大幅に静かになったのはお笑いです...。

|

« 2011-01-06 辞書の例文といえば | トップページ | 2011-01-08 自動化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/50516480

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-01-07  あの感じ:

« 2011-01-06 辞書の例文といえば | トップページ | 2011-01-08 自動化 »