« 2011-01-10 こってり系の表現 | トップページ | 2011-01-15 来た来た... »

2011-01-11 TOEICについて

ALCのサイトに連載されている「ビジネス英語雑記帳」(日向清人さん)に英語の試験 TOEIC について説明があります。

TOEICの問題点三つ


Google で検索してみると

"TOEICの勉強" で 248万件ヒット
"英語の勉強" の 236万件ヒット よりも多いのには驚きました。

TOEIC対策がいかに商業的に大きな意味を持つかがわかります。

"TOECIの勉強を始め" が24万件ヒットするのに
"TOEICの準備を始め" は3万6千件しかない。
「試験の勉強」よりは「試験の準備」のほうが自然な日本語だと思うのですが...。

※ 正確には "TOEIC受験の準備を始め" でしょうけど。


「TOEICの勉強」なんかやめて、「英語の勉強」をして、それから TOEICを受験しましょう。

|

« 2011-01-10 こってり系の表現 | トップページ | 2011-01-15 来た来た... »

コメント

ラジオを聞いたりドラマを見たりしながら英語の勉強を続け、たまたまTOEICを受けたら高得点だったというのが、私も理想的だなと思います。

いろいろご指導本当に有難うございます。

投稿: yuko | 2011.01.10 22:54

yukoさん、こんにちは。

おやおや、何も「指導」なんかしていませんよ~。

よろしければまたお立ち寄りくださいませ。

投稿: Shira | 2011.01.11 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/50549243

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-01-11 TOEICについて:

« 2011-01-10 こってり系の表現 | トップページ | 2011-01-15 来た来た... »