« 2011-02-03  リンク追加(Sweet Days*) | トップページ | 2011-02-11 PC復活 »

2011-02-07 参りました(機器不調)

しばらく使ってきたコンピュータがうまく動作しなくなりました。
いろいろと試し、以前に作っておいたシステムリストア用のDVDも使いましたがストップエラー(ブルースクリーン)が出てしまいます。

工場出荷時まで戻そうと、HDDをフォーマットして Windows をクリーンインストールしていったところ、途中でまたしても STOP ERROR です。まだデバイスドライバも入れてないのに…。

いろいろと試す時間も惜しいので、一台購入しようかと思います。不具合になった機器は WindowsXP なので、「Vista 飛ばし」になったことですし。

今回動かなくなったのは Lenovo A53 (8702-4JJ) です。良い機器ですが、唯一冷却ファンの音が派手でした。こんどは静粛性で定評のある Epson Direct のスリム型にしようかと思います。小型・低騒音ということで、内部が熱的に苦しくないかどうかちょっと気になりますが、そこそこ売れている機種なので大丈夫ではないかと。

|

« 2011-02-03  リンク追加(Sweet Days*) | トップページ | 2011-02-11 PC復活 »

コメント

原因はマザーボードとみた…。
パソコンに負荷かけると熱出しちゃってや~ねぇ!(^^;
私のとこはあれから順調です♭

投稿: Saito | 2011.02.07 23:50

富士通のESPRIMO DHシリーズも悪くないです。光沢画面ですが、光度など調整すると目は疲れません。音は極めて静か。スピーカーは貧弱なので外部スピーカーが必要です。1シーズン型落ちが見つかるとお得です。

投稿: shushu | 2011.02.08 14:55

あら、困りましたね。
私のほうはディスクのクリーンアップをしたら少し快適になり、もう少し使えるかなあと思ってるところです。7をまだ買いたくないというのがホンネですが。
新しいPCの使い心地などもアップしてください。

投稿: cowley | 2011.02.08 17:01

Saitoさん、

>原因はマザーボードとみた…。
はい、そんな感じですー。
CPUやハードディスク、メモリ、電源が元気なのでなんだか惜しいです。かといって4年前の機器のMBだけ交換というのも費用対効果がないので...。

投稿: Shira | 2011.02.08 19:59

shushuさん、情報ありがとうございます。

探す気力&時間が不足気味というお恥ずかしい状態でした...。今回は納期が短いエプソンダイレクトにしてみました。便利な分価格もちょっと高いのですけど。

キーボード接続が昔ながらの PS/2 なので愛用の親指シフトキーボードをそのまま使えるのも助かりました。企業用モデルはこうしたレガシーをしっかり引きずってますね。

投稿: Shira | 2011.02.08 20:03

cowleyさん、お使いの機器がまだなんとかなっているようでなによりです。いっぱいになってからのディスククリーンアップはけっこう危険な操作だと思うのでご注意されますよう...。

Windows7 は勤務先で使っていますが、とても気に入っています。
・起動が早い
・秀丸エディタで簡体字を使うとき、なぜかフォントの自動判別がうまくいく(何もしなくてよい)
・セキュリティ面でずっと堅牢
まあ、企業ユーザと個人とでは視点も違いますけど...。

投稿: | 2011.02.08 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/50806295

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-02-07 参りました(機器不調):

« 2011-02-03  リンク追加(Sweet Days*) | トップページ | 2011-02-11 PC復活 »