« 2011-03-10 電子辞書広告--中国語の台頭? | トップページ | 2011-03-13 地震があったら »

2011-03-11 私の苦手な音

ずっとそれなりにできていたと思った音が正しくない(楽に出していない)ことに気づき、矯正が突然難しく思えて難儀しています。

日本人にとって特に難しい音がありますが、その他にも学習者の数だけ苦手な(あるいは楽に正しく出ていない)音がありそうです。

さて、私の最近の悩みは…

1.j- q- x-
開始の無声子音が若干苦しそうで、おそらく無理をして出しています。男性で管楽器経験があり、英語も長く使ってきたので空気を出す圧力と量とで困らないので「力任せ」で間に合わせているような気がします。

空気をたくさん・勢いよく使いすぎると、唇の開口部が狭い ju qu xu で口腔内の空気が悪さをします。空気を肺から強く押し出すと、開口部を狭くした唇とはなはだ相性が悪いですね。唇が中から押されて「まくれ上がり」気味になります。

2.tu や zhu ・ shu ・ chu など
これは他の学習者とだいぶ違う問題だと思います。tu の u を出すには唇をすぼめてとがらせるのですが、その意識が舌に影響して、舌の先が前方に「泳いで」しまいます。
・唇は外へ
・舌は「着底→引き込み」
なのですが、この二つの動作が朗読や会話中では自然にできていません(単音の練習ではできますが)。「特出」(tuchu)など、泣きたいくらいですね…。

これは teng小姐 のブログ「中国語 あれこれ講座」にも登場しているので、練習しがいのある音なのだと思います。

|

« 2011-03-10 電子辞書広告--中国語の台頭? | トップページ | 2011-03-13 地震があったら »

コメント

j q x について:
この3音には私も悩まされています。テープに自分の声を録音して聞き直しても微妙に何か違う気がしていました。最近、もしかしたらこれかも、という説明を2つ目にしたので引用します。

「新編・東方中国語講座 第一巻 総合基礎」 p.11

j,q,x: 舌端・前舌面を歯茎・硬口蓋に押し付け、前舌面は日本語よりも、より平らかにして硬口蓋の方に持ち上げ、歯をかみしめ、唇を左右にひく。舌先は発音に参加せず、たれさがって舌の門歯の裏側に触れる。


「松岡メソッドシリーズ3-中国語発音指導20課」 p.78

j: 日本語に「チ」の音です。唇を引き、上と下の歯をかみ合わせるようなかまえで。有気音になりやすいので、息が漏れないよう注意。
q: 日本語の「チ」を長く出すつもりで。
x: 唇を横に引き、上と下の歯をかみ合わせるようにして「シー」と出す。

同上 p.157
j,q,x: ここではjを代表として説明します。上と下の歯と歯を合わせて、ゆっくりji1と発音してみましょう。口蓋図などで見ると、j,q,xは、上下の歯を合わせたよりも奥よりですが、日本語が母語である皆さんは、調音点が発音の際に後ろにいきやすいので、ちょうどこの位置で発音を始めるのがベターです。

(引用終わり)

上記説明で共通しているのは、「上下の歯をかみ合わせるようにして」です。実際試してみると、説明にあるように、調音点が前に移り、特にxの場合、そうでない場合と比べて鋭い音が出るような気がします。まだネイティブ相手に試していないので、100%正しいかは未検証ですが・・・。

投稿: shushu | 2011.03.11 14:05

>テープに自分の声を録音して聞き直しても微妙に何か違う気がしていました。

私も自分の音を聞いてそう思います。音を構成する高調波成分(倍音)の積み方が違うんですね。ラジオやテレビの雑音でも
「シャー」
と聞こえるもの、
「サー」
あるいは
「スー」
などがあるのと似ている状態だと思います。

私の場合は「鋭すぎ」(チーッ、という感じ)で、もっと柔らかい音を楽に・少ない空気で出そうと模索中です。

投稿: Shira | 2011.03.11 17:13

Shiraさん、こんばんは(*^_^*)

心配してくだってありがとうございました。やはり、今夜はオフィスにいらっしゃるのでしょうか。

帰宅後、テレビを見て大変ショックを受けました。信じられないような状況になっていますね。。。私の住む地域は問題ないようですが、ニュースを見ていたら眠れなくなってしまいました。

今夜も冷え込むようですので、温かい飲み物などを召し上がって過ごしてくださいね。

投稿: 三毛猫みい子 | 2011.03.12 02:22

みい子さん、書き込みありがとうございます。

一晩だけなら事務所もそれほど悪くありません。電気・ガス・水道は止まりませんでしたし。あと1時間と少しで明るくなってきます。あまり押しあわずに帰宅したいですね...。

投稿: Shira | 2011.03.12 03:57

Shiraさん、大変でしたね・・・
私の方は、みい子さんのところと同様な感じです。
でも揺れがいつもより激しく長く続いたので、
「もうダメかも」と思いました。
今回の地震は、ただ哀しいです。。。

投稿: yuko | 2011.03.13 09:08

yukoさん、
揺れている間、妙に落ち着いていて、周囲のロッカーが倒れてこないかなどと見回していました。

投稿: Shira | 2011.03.13 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/51090447

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-03-11 私の苦手な音:

« 2011-03-10 電子辞書広告--中国語の台頭? | トップページ | 2011-03-13 地震があったら »