« 2011-03-13 地震があったら | トップページ | 2011-03-18 電車学習継続 »

2011-03-13 言いたいこと・書きたいことの手本

自分から伝えたいことや説明したいことを表現するのは外国語学習においてとても有効な練習です。

今回の地震で自分が体験したことについて何か言ってみたいな、と思ったら、文章の達人つぼみさんがブログ「中国人女性の随筆」で平明かつ臨場感のある文章を書かれていました。

そうか、あの状態はこう表現するのだなととても参考になりました。ブログの文章は口語でもなく改まった書面語でもなく、日本語や英語で平易な表現に親しんだ学習者にはなかなか良い学習材料かもしれません。

|

« 2011-03-13 地震があったら | トップページ | 2011-03-18 電車学習継続 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/51111295

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-03-13 言いたいこと・書きたいことの手本:

« 2011-03-13 地震があったら | トップページ | 2011-03-18 電車学習継続 »