« 2011-03-19 外国からの応援(英語) | トップページ | 2011-03-27 看板 »

2011-03-21 学習はたいへんですから

オーディオブックで Randy Pausch の The Last Lecture を聞いているときにいくつか簡潔で心に残る表現がありました。

"Experience is what you get when you didn't get what you wanted."
望んだ結果が得られないときには経験というものが手に入るんです。

"We cannot change the cards we are dealt, just how we play the hand."
配られたカードを変えることはできません。その手札でどうプレイするかです。

"The brick walls are there to give us a chance to show how badly we want something."
求めるものをどれだけ欲するかを試すために障壁がそびえ立っているんですね。

"The key question to keep asking is, Are you spending your time on the right things? Because time is all you have. "
発し続けなければいけない問いがあります。自分の時間を正しいことに使っていますか。私たちにあるのは時間だけなのです。

"Luck is where preparation meets opportunity. "
(セネカ)
準備してあるところに機会が訪れて幸運となります。

"A lot of people want a shortcut. I find the best shortcut is the long way, which is basically two words: work hard."
みんな近道を求めますよね。いちばんの近道は長い道のりでした。それを一言で言うと「努力しろ」ってことです。

|

« 2011-03-19 外国からの応援(英語) | トップページ | 2011-03-27 看板 »

コメント

こんばんは shiraさん
含蓄のある言葉がいっぱいです
心に残ったのは最後の”近道は長い道のり”でした
写真をやっていますが基本を得とくしないといつまで経っても奥深いところには到達できないと思います

投稿: nico | 2011.03.21 22:32

nicoさん、いらっしゃいませ~。

写真には詳しくないのですが、わかる気がします。構図を考え、レンズを選び、露出を計り、絞りを決め...という動作が半ば自動的にできてしまうような感じでしょうか(私の見当違いかもしれませんが)。

投稿: Shira | 2011.03.22 20:30

shiraさん、こんにちは。

私は下から二番目がこたえます。
準備できてなくて機会を逃す繰り返しだったような・・・
学習しないヤツですね。

私は聴いてもわからないと思うので本を読んでみたいです。

投稿: ムギマキ | 2011.04.07 22:30

ムギマキさん、こんにちは。

セネカが二千年前から言ってくれているのですが、私もできていませんね...。

投稿: Shira | 2011.04.09 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/51177376

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-03-21 学習はたいへんですから:

« 2011-03-19 外国からの応援(英語) | トップページ | 2011-03-27 看板 »