« 2011-04-07 u の音 | トップページ | 2011-04-10 黒猫 »

2011-04-07 中国人と英語で話す

宮永國子著「突然会社が英語になったら…」(ランダムハウスジャパン)を読みました。英語学習をしている方や英語「で」何かしている方には良い読み物だと思います。

私が中国語の学習を始めるとき、仕事の相手となる中国人にハーバードやMITを卒業したような人がいる確率は高いと思っていました。

この本にそんなことが書いてありましたので引用してみます。

ある日本の大手製造業の中国通から、 「中国でも英語の能力は不可欠で、それも欧米人のトップと堂々、渡り会(ママ)えるものでなくてはならない」 ときっぱり言われたことがあります。中国人の見ている前で、欧米のトップに勝ってはじめて、信用され、営業も成功する。(P.25)

シンガポールの大手企業の社長と会食をしましたが、私が中国語を話す愛嬌よりは英語で知的な話をするほうが好まれたのを思い出します。

|

« 2011-04-07 u の音 | トップページ | 2011-04-10 黒猫 »

コメント

Shiraさん、こんばんは。

Shiraさんもこの本をお読みになったのですね!
タイトルと内容がちょっと違っていたような気がしましたが、私も興味深く読みました。

世の中には、すごい方々がたくさんいらっしゃいますね。もちろん、Shiraさんもです!
こうして、気軽にコメントのやりとりをさせていただいてもいいのかしら。。。

投稿: 三毛猫みい子 | 2011.04.18 22:47

みい子さん、こんにちは。

シンガポールの社長さんとカニ食べたときは代役で行ったので、ぜんぜんたいしたことないんですよ。

投稿: Shira | 2011.04.25 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/51328145

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-04-07 中国人と英語で話す:

« 2011-04-07 u の音 | トップページ | 2011-04-10 黒猫 »