« 2011-04-04 二声の難しさ | トップページ | 2011-04-07 中国人と英語で話す »

2011-04-07 u の音

中国語の単独の音で私にとって最後の課題は u のようです。

四か月いろいろと試しても、教師がなかなか
「まさしくその音」
と言ってくれません。

先週ちょっと進展がありました。

明治大学の加藤徹教授の「中国語発音学習教材」の動画を見て気付いた点を試したら、
「はるかに良くなった」
と言われました。

上記教材の 2-2単母音 の「模範発音」の 0:11 あたりからです。
1.唇を突き出す
2.ちょっと「締める」動作があり、前に突き出した唇の突き出し加減がすこし戻される
3.唇、特に下唇周辺の筋肉の緊張度を高くするように見える


舌を口腔内で低く・奥に「縮ませて」唇を前に細く長く突き出すと「97点」(教師談)までいきますが、この「きゅっと締める」ような動作(意識)があると「99.5点」らしいです。自分で発音していてもu 特有のちょっとダークでとぼけた味を楽に無理なく出せる気がします。

|

« 2011-04-04 二声の難しさ | トップページ | 2011-04-07 中国人と英語で話す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/51323233

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-04-07 u の音:

« 2011-04-04 二声の難しさ | トップページ | 2011-04-07 中国人と英語で話す »