« 2011-04-15 三声と蜂蜜 | トップページ | 2011-04-26 四声は二十声で? »

2011-04-25 仲間

少し久しぶりに「自主トレ」(shrimpさん主催の中国語教室)の仲間とカレーパーティにしました。

自主トレ仲間との昼食はインド料理が多いんです。南インド料理にも親しみましたが、今回はネパール風です。なかなかおいしい店でした。

食べるのに忙しかったんですが、食べ終わったら話が出てくる出てくる。やっぱりみんな中国や中国語に関心が深いんですね。

shrimpさんからは日本の学習者(特に初学者)が陥りやすい問題点についていろいろと教えてもらうことができました。英語学習の問題とも共通点がありますね。


その後に少し不義理をしている「溝の口英会話サークル」に顔を出しました。こちらは数ヶ月ぶりですね。部屋に入ったら若い人が多くて、
「あ、なんだか景色が違う…」
と感じてしまいました。どんな参加者が多いかは、時期によって違うんですね。技術者が多いときもあったし、熟年層が圧倒的に多いときもありました。今回は若い人や学習歴が短い人が多く、学習方法について関心が高いようでした。ベストセラー書籍の著者で研修専業の会社を経営しているNさんも来ていて楽しい時間を過ごしました。

|

« 2011-04-15 三声と蜂蜜 | トップページ | 2011-04-26 四声は二十声で? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/51494284

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-04-25 仲間:

« 2011-04-15 三声と蜂蜜 | トップページ | 2011-04-26 四声は二十声で? »