« 2011-05-04 不思議だ | トップページ | 2011-05-08 スィーズィアム »

2011-05-08 発音習得--苦労してます

中国語発音の稽古に行ってきました。

いつものはこんな調子です。
1.問題点が見つかる
2.私の問題を師匠が再現してみる
3.師匠が「こうではないか?」と仮説を立てる
4.私がいろいろと試してみる
5.だいたい方針が見えてくる
6.私が持ち帰って自宅で練習
7.翌週に確認、場合によっては1に戻る

今回は1の「問題点が見つかる」が多すぎて少々参り気味でした。一つ一つの音で練習しておいたことが文章を読むとダメダメです。まだ自分のものになっていないのでしょうね。このあたりは音楽の演奏に通じるものがあると思います。習ってそれなりにできるようになっていたことをすっ飛ばしてしまう…。

ブログ「同時通訳者になるまでの記録」で morimicha さんが
発音を仕上げるまでにまだまだ時間がかかるので、
と書いていらっしゃいますが、通訳の練習をするほどの方でもそうなのだなあ、となんとなく納得したり安心(?)したりしています。

ちょっとだけ救いだったのは、問題点が出てきた箇所は(文章を使って練習するようになってからの)新出の発音だったことです。一つ一つ解決していけば確実に前進できそうなので、「頑張らないけど怠けない」でやっていこうと思います。

|

« 2011-05-04 不思議だ | トップページ | 2011-05-08 スィーズィアム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/51612009

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-05-08 発音習得--苦労してます:

« 2011-05-04 不思議だ | トップページ | 2011-05-08 スィーズィアム »