« 2011-05-15 おでかけ(骑摩托车去静岗玩儿) | トップページ | 2011-05-21 旧HSK(2009まで)の初、中等 »

2011-05-21 運動量が増加しています

発音オーバーホールを続けて(続くとなると、もはや「オーバーホール」と言えなくなりますね)います。

最近二週間くらいで口や舌がよく動くようになったと感じています。必要に応じてサッと動くようになり、「えいっ」という気合いが薄れてきました。

日本人が中国語や英語を学習するときには発声に使う筋肉を意識的に動かして鍛錬する必要があると主張する学校や教材があります。おそらくそうだな、と最近思います。


口の動きといえば、Poly さんのブログ「MULTI-LANGUAGE BLOG」で教えてもらった Keira Knightley のインタビュービデオがちょっとすごいです。口の動きが軽々としつつもものすごい速さ…。冒頭付近で about と発音するときの運動量など、すごいです。日本人でも英語をこのくらいの早口で明瞭に話す人は多いですが、口の動きにこれだけの「キレ」はあるかどうかは疑問です。

|

« 2011-05-15 おでかけ(骑摩托车去静岗玩儿) | トップページ | 2011-05-21 旧HSK(2009まで)の初、中等 »

コメント

Shira 様

こんにちは!

私も教えている時は必ず皆さんに筋肉の動きを意識して発声するようにお願いしていますが、なかなか口を大きくあけたり、歯ぐきを見せたりするのが恥ずかしいようで、気持ちだけダイナミックにという方が多いです。人前では難しいなら、家で鏡を見ながら思い切って動かして練習してほしいですね、少し変顔になっても(笑)。
外国語の勉強は肉体労働に等しいと私が思いますが…

投稿: kiriha | 2011.05.23 15:04

リンク先の動画は英語に聞こえません。

投稿: arip | 2011.05.24 12:52

kirihaさん、こんにちは。

教えている立場でもそう感じていらっしゃるのですね。心強く思います。

日本語ではありえない状態が中国語では普通だ、ということを受け入れるだけでも簡単ではありませんね。

投稿: Shira | 2011.05.24 12:54

aripさん、こんにちは。

はは、そうでしたか…。

やや早口ながら、ごく標準の英国(南イングランド)話者だと思います。BBCのお天気アナウンサーも立派に務まりそうです。

投稿: Shira | 2011.05.24 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/51726927

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-05-21 運動量が増加しています:

« 2011-05-15 おでかけ(骑摩托车去静岗玩儿) | トップページ | 2011-05-21 旧HSK(2009まで)の初、中等 »