« 2011-06-04 ねじれ | トップページ | 2011-06-09 「中国語虎の巻」 »

2011-06-07 とりあえず言っておくのは…

外国語を学習する話になるとよく出てくる話があります。

「外国語もいいが、日本語でしっかり意見を言えるようになることが先に必要だ」

よーく考えた末に、裏付けがあって、信念があってそう言うのでしたら意見を尊重しますけど、多く見聞きするのはそうした場面だけではないように思います。

ほとんど決まり文句というか、反射的に
「自分の意見をしっかり言うのが大切」
とりあえず言っておく、というような印象を受けるときが多いのです。


こうしたもっともらしい意見には反対するのもめんどうです。敬って遠ざけるしかないですね。

「居酒屋に寄るのもいいけど、家でちゃんと食事を作るのが先だろう」
「ゴルフもいいけど、家の前の道を掃き掃除できるほうがすばらしい」
「車を買い換えるのもいいけど、その金をどうして被災地に寄付しないのか」
「旅行もいいけど、仕事をもっとちゃんと片付けるのが先じゃないのか」


「なんだか知らないけど、とりあえず無難なことを(えらそうに)言っておこう」
というのは、「自分の意見をしっかり言う」のと対極にあると思っています。

|

« 2011-06-04 ねじれ | トップページ | 2011-06-09 「中国語虎の巻」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/51884297

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-06-07 とりあえず言っておくのは…:

« 2011-06-04 ねじれ | トップページ | 2011-06-09 「中国語虎の巻」 »