« 2011-06-29 やはり Treasure の情報が少ない | トップページ | 2011-07-01 どの試験を受ける? »

2011-06-30 両方とも

発音を磨いている時間があったら内容豊かな表現を学びましょうという人あり。すばらしい内容でも発音や姿勢が悪かったら伝わらないという人あり。

試験では本当の運用能力がわからないという人あり。いや、試験準備だって立派な外国語学習だから、必ずためになるという人あり。

いいじゃないですか、両方できるようになれば。

学習者はなぜか
「これか、さもなくば、あれか」
という考え方に強く影響されがち。

自分の資源(主に時間)を不必要に薄く延ばしてしまうのは良くないでしょうけど、他人の言うことに盲目的に従って狭量になるのもつまらないのではないかと思います。

|

« 2011-06-29 やはり Treasure の情報が少ない | トップページ | 2011-07-01 どの試験を受ける? »

コメント

でもその結果が、現状に。。。
Shiraさんは英語どうやってやったんですか?

投稿: 風 | 2011.07.03 09:27

Shiraさんのように英語できちんと仕事が出来るように努力したいと思っています!(亀の歩みですが><)

投稿: yuko | 2011.07.03 17:07

ちょっとうまく書けなかったですが僕は英語を4年間いろんなやり方聞いて鵜呑みにしずに自分のやり方でやってきたんですがTOEICでまだ500点台です。
やっぱりできる人の話をちゃんと聞いたほうがいいかなと思っています。TOEIC900はやっぱり留学しないとだめでしょうか?

投稿: 風 | 2011.07.04 09:21

風さん、こんにちは。

どうコメントしたものかと思っていたら追加の説明をしていただいて様子が少しわかりました。

>やっぱりできる人の話をちゃんと聞いたほうがいいかなと思っています。

これは間違いないです。自分と似た状態からそこそこまで力を付けた方の経験はとても参考になるはずです。

>TOEIC900はやっぱり留学しないとだめでしょうか?

単に TOEICで 900 - 990 のスコアを得る程度なら留学の必要はありません。留学したほうが早く達成できる方もいますし、留学してかえってうまくいかない方もいると思います。

投稿: Shira | 2011.07.04 12:44

Yukoさん、こんにちは。

いやー、最近はぜんぜん「きちんと」していないんですよ。すっかり英語を使う仕事から離れてしまって…。おそらく Yuko さんのほうが一枚上だと思います。

投稿: Shira | 2011.07.04 12:46

返事ありがとうございます。
うまく言えなくてすみません。
先生の話も人によって違うし最後は自分で見つけないといけないとは思うんですけど僕のレベルでは自分で見つけれないからどうすればいいのかなと悩んでいます。
Shiraさんのブログとても勉強になるのでまた教えてください。

投稿: 風 | 2011.07.04 21:04

良い考えはほとんど出尽くしているように思います。あとはするか・しないかだけですね。

それなりの時間を投入すれば必ず結果が出てくるはずです。

広く知られるようになった「英語学習虎の穴」の中島正博さんも期間は「たった3ヶ月」なのですが、ものすごい量の学習をしていました。とにかく自分を勉強に追い込むしくみを作って結果を出していますね。

http://eigonotora.blog84.fc2.com/

投稿: Shira | 2011.07.04 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/52087034

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-06-30 両方とも:

« 2011-06-29 やはり Treasure の情報が少ない | トップページ | 2011-07-01 どの試験を受ける? »