« 2011-07-01 どの試験を受ける? | トップページ | 2011-07-06 歩きました・Oxford Reading Tree »

2011-07-02 なんだ、知ってるじゃないですか

英語を成人になってから「やりなおし」する方が多くいらっしゃいます。

「ゼロから英検一級(TOEIC900点)まで」といった物語は日本中にありそう。

中国語を学習して思ったのは、成人が言う「英語ゼロ」は少しもゼロじゃないなあ、ということ。文は大文字で書き始めてピリオドで終わるとか、私は I 、机は desk 、泳ぐは swim 、良いは good なんてほとんどの方が知っていたはず。これは中国語初学者からすると驚くべきことです。

中国語ではこうしたことがないので、どんな単語でも初出時にはエキゾチックでした。それでも心の支えは文字ですね。音ではびっくりしても、字はおなじみのものが数多くあります。

アラビア語やヒンドゥー語、ビルマ語シンハラ語(PDF)などを学習する方は文字の壁も乗り越えるのですね…。


※ ビルマ文字については「ビルマ語について」(サリカさん)、シンハラ文字については「てくてくスリランカ」(keikoさん)を参照しました。

|

« 2011-07-01 どの試験を受ける? | トップページ | 2011-07-06 歩きました・Oxford Reading Tree »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/52098728

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-07-02 なんだ、知ってるじゃないですか:

« 2011-07-01 どの試験を受ける? | トップページ | 2011-07-06 歩きました・Oxford Reading Tree »