« 2011-07-06 歩きました・Oxford Reading Tree | トップページ | 2011-07-07 Visit a Toastmasters Club »

2011-07-07 まだ読んでます、去年の「読者」

出所の確かな中国語があれば、語法の教科書にしても良し、音読して発音の練習にしてしまうのも良し。さほど書面語で固めていない文章があったら四字熟語を拾う好機でもあります(気軽な調子の文章でも使われる熟語は広く使えそうなので)。

昨年秋に買った一冊の「读者」をいつも持ち歩いて電子辞書と共に学習の友としています。好き嫌いせず、表紙から裏表紙までを三回読み、一昨日から四回目に入りました。

文字はだいぶ覚えましたが、音や意味を忘れてしまったものがまだたくさんあります。ひとまず六回読むと決めていますので(回数に根拠はありません)、その後には習得した語も多くなるのではないかと期待しています。

四回目は段落ごとに数回読んで細かいところまで見ています。

いつの日か、自分で話したり書いたりする中国語に、この「读者」で見た表現がきっと出てくると思いつつ。

|

« 2011-07-06 歩きました・Oxford Reading Tree | トップページ | 2011-07-07 Visit a Toastmasters Club »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/52146701

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-07-07 まだ読んでます、去年の「読者」:

« 2011-07-06 歩きました・Oxford Reading Tree | トップページ | 2011-07-07 Visit a Toastmasters Club »