« 2011-08-07 中国語、ここがやっかい | トップページ | 2011-08-12 DVD届きました(中国式離婚) »

2011-08-10 もっと中国語を

朝晩の通勤やその他隙間時間を使って中国語の学習を続けています。勤務先のシステム開発の担当者は中国人が大部分で、プロジェクト室で聞こえるのは普通話だけ。もっと話せるようになりたいのですが、まだまだ相手の日本語のほうが上なのです。

ちょっと歳をとったかなあ。大昔に英語の学習に力を入れ始めたときにはもっと極端なことをしていました。雑誌 TIME(後に The Economist に変更)に出てくる単語や表現はすべて辞書で調べてノートを作ったり、専門書や趣味の本はすべて英語のものにしたり(原著が日本語のものは除く)。


雑誌「読者」やブログの中国語を読むのがだいぶ楽に感じるようになったので、このあたりで「中国語漬け」への道を考えようと思います。とりかかるまでの腰の重さをなんとかしないといけませんね。

|

« 2011-08-07 中国語、ここがやっかい | トップページ | 2011-08-12 DVD届きました(中国式離婚) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/52442588

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-08-10 もっと中国語を:

« 2011-08-07 中国語、ここがやっかい | トップページ | 2011-08-12 DVD届きました(中国式離婚) »