« 2011-08-10 もっと中国語を | トップページ | 2011-08-13 エコな中国語 »

2011-08-12 DVD届きました(中国式離婚)

信頼できる筋から教えてもらったドラマ「中国式离婚」が届きました。テレビドラマ大国中国、少し前の作品はすぐに入手が難しくなります。きれいな画像で見たかったので「経済版」ではないDVDを注文したら一ヶ月ほどかかりました。

注文してからしばらくして満幅の信頼を寄せる kiriha さんのブログ「たかが中国語されど中国語」でこの作品についてかなり厳しい意見がありましたが、教材としては良いとも書いてあって安心しました。

全部で23集というのも気が楽です(中国のドラマには平気で40集以上のものがありますからね)。第三集まで見てすっかり好きになりました。陈道明・蒋雯丽はすばらしい役者ですね。

米国の「The Practice」「The West Wing」、英国の「Prime Suspect」などを見てきたこともあり、大人の会話をたっぷり聞けるのが楽しみです。

|

« 2011-08-10 もっと中国語を | トップページ | 2011-08-13 エコな中国語 »

コメント

このドラマ、お勧めですよ。言葉の勉強という当初の目的を忘れてしまうくらいはまってしまうと思います。
私はこれを見てすっかり陳道明と蒋雯丽のファンになりました。演技がうまいですね。たまに日本のドラマを見ても演技の上手い俳優はいるんですが、どことなく大げさで演技しているという匂いが抜けませんが、『中国式離婚』は演技と思えないほど迫力満点ですね。
中国のドラマ作りはもしかして、もう日本を超えたレベルになっているのではないでしょうか。このドラマを見て、そう思いました。

投稿: why | 2011.08.13 19:15

whyさん、こんにちは。暑さで溶けていませんか?暑いからか、深夜にセミが鳴いたりしてます…。

「玉観音」で中国ドラマの水準の高さを知りました(この作品、映画版の評判はいまひとつのようですが、ドラマは良かった)。

まだ見始めたばかりですが、陈道明・蒋雯丽は私たちすべてが持っている「ちょっとヘンなところ」をとても自然に表していると思います。

投稿: Shira | 2011.08.13 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/52459042

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-08-12 DVD届きました(中国式離婚):

« 2011-08-10 もっと中国語を | トップページ | 2011-08-13 エコな中国語 »