« 2011-09-12 新華社ニュース 音声&原稿 | トップページ | 2011-09-13 出先での学習 »

2011-09-12 飲まない人の出張 ご飯の問題

秋田にやってきました。
盛岡から秋田までの秋田新幹線は在来線の路盤を使っているので気分はローカル線ですね。農作業のトラクタが止まっている踏切を「こまち」が通過していきます。単線なので列車交換(待ち合わせ)があります。

今回の出張は一人で、用務地ににも知人がいないので夕食がちょっとおっくうですね。酒を飲まないので居酒屋でビール飲んで何かつまんで、皿うどんや焼きおにぎり、あるいはビアホールでピザやサンドイッチという手も使えません。さて、どうするか…。


駅周辺を歩いてみたら、大都市は健全路線にもやさしいことが判明しました。秋田駅に集積している商業ビルを一回りすると何でもそろいます。

西武の「デパ地下」は惣菜天国。焼き魚と栗おこわなんか買って帰れば安くておいしい。他にも駅ビルにとんかつ専門店やおこわ専門店がありました。

商業ビル地下の食料品スーパーも充実していて、朝食用のバナナ・オレンジ・豆入りパン・トマトジュースにおやつの果物ゼリーやビスケットを仕入れます。オレンジを切るナイフはこれまた地下の百円ショップ。あ、百円ショップには小分けの洗濯洗剤(出張者を泣かせる「部屋干しトップ」)もありましたね。

駅周辺には Tully's と Starbucks とがあります。秋田の皆さんはあまり長居しないようですね。

はなまるうどんは高校生の集会所。ほほえましいです。

|

« 2011-09-12 新華社ニュース 音声&原稿 | トップページ | 2011-09-13 出先での学習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/52713053

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-09-12 飲まない人の出張 ご飯の問題:

« 2011-09-12 新華社ニュース 音声&原稿 | トップページ | 2011-09-13 出先での学習 »