« 2011-12-03 離れてわかる恩師の凄み | トップページ | 2011-12-10 幅を広げる »

2011-12-04 最近の練習

今の主な教材は
・中级汉语听说教程 下
・日本人の誤りやすい中国語表現300例
・ドラマ「中国式离婚」から抜粋した音声ファイル
です。

中级汉语听说教程 下 はなかなか手強く、この内容を使って話せれば相当の使い手だと思います。私が学習の道しるべとしている
「すばやい反応」
「自然な表現」
「簡単な文を積み重ねてきっちり伝える」
といった点を鍛えるには格好の材料です。

中级汉语听说教程は一課が四部構成なのですが、そのうちの一つは完全に覚えるまで練習しています。MP3で聞きながら、重ねて口に出していきます。

熱心に学習している仲間 morimicha さんは「中级汉语听说教程 」を評して
「私は個人的に中級(下)の音声が一番早い気がしています。なんだか手ごわいテキスト、という印象でした」
とおっしゃっていますが、学習が進むと私も同じように感じますね。


「日本人の誤りやすい中国語表現300例」は 2/3 くらいまで進みました。良い教材だと思います。正しい用法が誤用とどう異なっているかの解説に光るものが多いですね。


ドラマを教材にすると人間関係に即した表現や語気、発音にも気づきが多くていいですね。

|

« 2011-12-03 離れてわかる恩師の凄み | トップページ | 2011-12-10 幅を広げる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/53393647

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-12-04 最近の練習:

« 2011-12-03 離れてわかる恩師の凄み | トップページ | 2011-12-10 幅を広げる »