« 2011-12-24 漢字は高密度 | トップページ | 2011-12-26 仲間 »

2012-12-25 教材一周!

「日本人の誤りやすい中国語表現300例」の練習が一回りしました。

良い教材だと思います。さっそくもう一度練習します。ちょっとだけ残念なのが 1986年刊行以来改訂がなされていないこと。中国語関係の図書は部数が出ないためか良い本でも改訂されることが少ないのが残念です。良く売れているらしい「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」は 1996年、「やさしくくわしい中国語文法の基礎」は 1995年にそれぞれ初版が出ていますが、以来改訂がありません。英語教材ではちょっと考えがたい状況です。

北京大学や北京語言大学の教材は数年で改訂が進んでいるので、少なくともつまらない誤りは減っているのではないかと安心できる気がします(出版社相互の競争が厳しいのかもしれません)。

|

« 2011-12-24 漢字は高密度 | トップページ | 2011-12-26 仲間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/53556873

この記事へのトラックバック一覧です: 2012-12-25 教材一周!:

« 2011-12-24 漢字は高密度 | トップページ | 2011-12-26 仲間 »