« 2012-01-30 翻訳 | トップページ | 2012-02-15 森林には野獣がいる。 »

2012-02-05 翻訳--「スジ」

「トライアル現場主義!」(近藤哲史、丸善出版 2005)

英語の翻訳参考書ですが、あらゆる翻訳(和訳)に効く参考書ですね。

まずこの本の表現が優れています。感心します。著者は訳文が使えるかそうでないかを長年見てきたのですが、それだけのことはありますね。

さて、「スジ」。原文が伝えようとしていること。中心となる一文にだけ存在するのではなく、文全体に埋まっている。それをしっかり把握し、それを和文で再現(表現)するのがプロの翻訳者だと著者は言います。

この本を読むと、学習者や訳者にとってこんなあたりまえのようなことが意外に意識されていないものだというのがよくわかります。例題の回答に対する朱筆が実に鋭い。

良い本に出会いました。

|

« 2012-01-30 翻訳 | トップページ | 2012-02-15 森林には野獣がいる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/53910827

この記事へのトラックバック一覧です: 2012-02-05 翻訳--「スジ」:

« 2012-01-30 翻訳 | トップページ | 2012-02-15 森林には野獣がいる。 »