« 2012-02-26 シャドウィングの難しさ | トップページ | 2012-03-06 まずい。英語の発音をなんとかしないと。 »

2012-03-03 おそらくもっともたいせつなこと

学習にもっとも大切なこと…。

学習者それぞれの環境・立場でいろいろとあるでしょうけど、健康はかなり上位に来るはず。

しばらく前から昼間に眠気を感じることが多く、複数の方から「会議中眠そうだよー」「話の最中なのに目がとろーんだよー」と指摘も受けました。思い切って睡眠障害の専門医療機関で終夜睡眠ポリグラフ検査を受けました。

頭・顔・腕・足・のどにセンサー計18個を取り付けて寝ます。ぐるぐる巻き状態です。

詳しい解析結果は後日出るそうですが、グラフを目視したところでは所見なしとのこと。とても健全な睡眠だそうです。素人目にも「きれいなグラフ」に見えます。

それではなぜ眠いのか?

中国語の学習時間確保のために朝カフェ勉をしてきましたが、「睡眠の累積赤字」が生じて体が悲鳴を上げたのではないかと思います。症状はすぐに出るのではなくて、しばらくしてから目立ってくるのではないでしょうか。

睡眠時間は短くすることができるとか、早朝に起きて時間を使おうという勇ましい本や体験談がたくさんありますが、身体・精神的な事情は人それぞれだということを忘れてはいけないですね。睡眠4時間でも足りる人もいれば9時間でちょうど良い人もいるのでしょう。


健康保険適用でした。点数を盛大に使ってしまいましたが、最近医者にかかっていなかったから、ま、いいか。
Sleep


|

« 2012-02-26 シャドウィングの難しさ | トップページ | 2012-03-06 まずい。英語の発音をなんとかしないと。 »

コメント

本当に健康は大事ですね。僕の親戚のジイちゃんはサイレントキラーにやられました。冬の朝、朝刊を取りに出た玄関先でうずくまり、眠るように死んでいました。僕も少し血圧が高いので気をつけています。

投稿: Sam | 2012.03.03 16:56

父の姉も同様でした。朝食の支度で台所に立ち、ばたりと倒れたきりでした。

以前は少し血圧が高かったのですが、飲酒を完全にやめてからじわじわと下がり、最近は優等生血圧です^^ 117/67

投稿: Shira | 2012.03.03 20:40

やはり資本はカラダ。適正な量の睡眠を取ってたまにはどうぞ体を甘やかしてあげてください。お忙しいShiraさんにはなかなか難しいかもしれませんが、脳科学の教授からうかがったのは、朝起きなければならない時間に目覚ましなしで起きられるよう、徐々に睡眠時間を調整していくのがベストだそうです。どうぞお大事に。

投稿: ももごろう | 2012.03.03 21:50

ご無沙汰しております。
本当に健康は大事ですね。私は一病息災で
ずっと定期的に医者にかかっていますが、
今のところ安定しています。
Shiraさんも、どうぞご自愛のほどを。

投稿: 象 | 2012.03.04 00:59

ももごろうさん、こんにちは。

ご心配頂ありがとうございます。

二週間すると睡眠ポリグラフの解析結果がわかるので、「上手な寝方」を考えようと思います。

投稿: Shira | 2012.03.05 12:28

象さん、こんにちは。

いままで医者にあまり縁がない生活でした。慢心してはいけない歳になりましたし、今回は天の声だと思うことにしようと…。

投稿: Shira | 2012.03.05 12:29

Shiraさん、どうぞお体を大切にして下さいね。健康第一!これは日頃から痛感しています。お仕事も大変かと思いますが、あまりご無理はされないようにして下さいね。私も今日は(も?)早く寝ようと思っています。

投稿: yuko | 2012.03.06 21:05

yukoさん、ありがとうございます。心にしみます…。

投稿: Shira | 2012.03.07 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/54127942

この記事へのトラックバック一覧です: 2012-03-03 おそらくもっともたいせつなこと:

« 2012-02-26 シャドウィングの難しさ | トップページ | 2012-03-06 まずい。英語の発音をなんとかしないと。 »