« 2012-03-25 教えていただいたこと・気づき | トップページ | 2012-03-28 ボリュームゾーン »

2012-03-25 めでたさも中くらいなりレベルチェック(英語)

※ 英語のお話です。

インタースクールで受けたレベルチェックの結果が帰ってきました。
4月期の申し込みが迫っているためか、速達です。

2004年から中国語に注力しつつも、ときどき英語のオーディオブックを聞いていました。直前の1ヶ月間ではそれに加えて翻訳・通訳の参考書を1冊ずつ読みました。

通訳養成学校だけあって、なかなか厳しいですね。Grammar の C+ には参りました。

通訳養成コースなら、本科の一番下のところに達しているとのことです。

共通テスト
Grammar-- C+
Listening-- B
Vocabulary-- B+
Reading-- A
総合判定-- B+

通訳適性テスト
英日逐次-- D
日英逐次-- C

段階は E / E+ / D / D+ / C / C+ / B / B+ / A
(A が最高。)

入学クラスは「本科1 Baisc」から受講可能とのこと。
否 会議通訳コース本科4
否 会議通訳コース本科3
否 会議通訳コース本科2
否 会議通訳コース本科1 Advanced
可 会議通訳コース本科1 Basic
可 会議通訳コース準備科


「人間って欠けているから伸びるんや」
中井政嗣 お好み焼きチェーン「千房」社長

|

« 2012-03-25 教えていただいたこと・気づき | トップページ | 2012-03-28 ボリュームゾーン »

コメント

>「人間って欠けているから伸びるんや」

同じ趣旨のことを私も言われたことがあります。試験の結果にがっくり落ち込んでいたら、「それはまだ伸びしろがあるってことだよ」。wink


通訳っていうのはやはり技術ですよね。私は瞬発力がないので通訳はできないなぁ。

投稿: ももごろう | 2012.03.26 19:48

Toastmasters 活動をしていたこともあって、動きがあったりその場で結果が出るのが好きなのかもしれません。通訳適性試験に public speech はないのですけど。

投稿: Shira | 2012.03.26 22:29

結果をご報告して下さって有難うございました。本当に厳しい学校と聞いていますので、特別な訓練をされていない状態で通訳コースの受講が許されたというのはすごいことだと思います。通訳コースよりも下のコースですら、優秀な人達がたくさん通う学校みたいですよね。。。

投稿: yuko | 2012.03.27 00:02

厳しいという評判がけっこう独り歩きしているようでもありますねー。ここが普通だとしたら、他は甘々なのかどうか。

いや、本当の意味での厳しさは自分の中にあるわけで。どの教育機関に行っても学費払ったからにはどんなに怠けても放り出されはしないのでしょう。

投稿: Shira | 2012.03.27 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/54306210

この記事へのトラックバック一覧です: 2012-03-25 めでたさも中くらいなりレベルチェック(英語):

« 2012-03-25 教えていただいたこと・気づき | トップページ | 2012-03-28 ボリュームゾーン »