« 2012-04-30 オーディオブックを注文 | トップページ | 2012-05-13 会話教材 »

2012-05-03 日本語

日本語も時が経つに従って変化していきます。以前あまり聞かなかった用法をいつのまにか自然に感じるようになるものなのでしょう。

最近「この言い方は新しいな」と感じるのが「基本」と「結果」との使い方。

「基本、この方法を第一に選ぶべきです」
「基本、そうですね」
「結果、売り上げは大きく伸びた」
「結果、フランス料理にしたんです」

前後とのつながりなしに、いきなり裸の「基本」・「結果」を置く。

私にとってなじみがあるのはこんな使い方です。
「結果として」
「基本的には」
「…の結果」
「…を基本として」

この「裸の基本/結果」はまだ新聞では見かけていませんが、すでに広く使われていると感じます。


他にも聞いて分かるが自分では使えない(使わない)言い方があります。たとえば
「立ち位置」

この10年くらいで多く使われるようになった気がします。「立場」とか「見方」と言ってしまいますね。

|

« 2012-04-30 オーディオブックを注文 | トップページ | 2012-05-13 会話教材 »

コメント

「基本」と「結果」の使い方、確かにそうですね。

「正直」も同様の使い方を最近よく耳にします。私は「正直言って」じゃないと座りが悪いように思いますが、何年後かには感じ方が変わってくるかもしれません。

投稿: れんもく | 2012.05.03 19:47

知り合いは「なので」を非常に気にしてました。
「なので」は文頭に来ないだろう、って。

私が気になるのは、NHKニュースの「で抜き」です。

投稿: ももごろう | 2012.05.03 21:39

れんもくさん、こんにちは。

そうだ! 「正直」もそうですね。なんだか他にもありそうです、この「ポン置き」。

試験終わったらこんなの食べにいきませんか?
http://axbxcx.cocolog-nifty.com/axbxcx/2012/05/6-be54.html

投稿: Shira | 2012.05.04 22:06

「っていうかあ、そーゆーのいちいち気にしてませんよ?」

「なのでぇ、花の国に行ったワケ」

「それでは、逆にですねえ、ももごろうさんは『で抜き』が気になるんですね?」

投稿: Shira | 2012.05.04 22:12

行きます行きます!
スパイスの香りがただよってきそう…。

投稿: れんもく | 2012.05.05 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/54622246

この記事へのトラックバック一覧です: 2012-05-03 日本語:

« 2012-04-30 オーディオブックを注文 | トップページ | 2012-05-13 会話教材 »