« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の3件の記事

2012-05-15 天気予報デビュー

見習い中だそうです。

最後の一言は
Thank God, it isn't a bank holiday.
(でも、雨でも祝日じゃなくて良かったですね)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012-05-13 会話教材

着実に学習を進めているshambataさんにブログ「中国語10000時間」ですてきな動画を紹介していただきました。

【8412】丸暗記教材って程よいのがなかなかないんですよね。でリンクの「[首席夜话]我的动画梦」です。

発音は標準的だし、内容の理解も難しいものではありません。

shambataさん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-05-03 日本語

日本語も時が経つに従って変化していきます。以前あまり聞かなかった用法をいつのまにか自然に感じるようになるものなのでしょう。

最近「この言い方は新しいな」と感じるのが「基本」と「結果」との使い方。

「基本、この方法を第一に選ぶべきです」
「基本、そうですね」
「結果、売り上げは大きく伸びた」
「結果、フランス料理にしたんです」

前後とのつながりなしに、いきなり裸の「基本」・「結果」を置く。

私にとってなじみがあるのはこんな使い方です。
「結果として」
「基本的には」
「…の結果」
「…を基本として」

この「裸の基本/結果」はまだ新聞では見かけていませんが、すでに広く使われていると感じます。


他にも聞いて分かるが自分では使えない(使わない)言い方があります。たとえば
「立ち位置」

この10年くらいで多く使われるようになった気がします。「立場」とか「見方」と言ってしまいますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »