« 2012-06-04 好適なリスニング材料 | トップページ | 2012-07-03 道具 »

2012-07-01 学習の姿勢

このところ英語の通訳学校の課題にかかりきりで中国語の学習がみごとにお留守になっています。あまり時間が経つと大幅に退化しそうで心配です…。

職業通訳者のブログやインタビュー記事を読んで気づいたことがあります。

めったに参考書の名前がでてきません。参考書だけではなく、市販の教材・学習材料がなかなか登場しません。

そして、伝わってくるのが学習量の多さ。教材についてあれこれ悩まず、有効な学習時間を確保してひたすら進む姿勢が見えてきます。

私も英語表現や日本語での説明をわかりやすくする学習方法をいろいろと考えていましたが、学校に通い出してから2ヶ月を過ぎて方向が定まってきました。

自分で選んだ材料にきちんと取り組む。「解く」のではなく「身につける」。靴のひもを結ぶように、りんごの皮をむくように英語・日本語を繰り出すまで。

中国語の練習もこうすれば良いのだな、と少しヒントをつかんだ気がします。

|

« 2012-06-04 好適なリスニング材料 | トップページ | 2012-07-03 道具 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/55096544

この記事へのトラックバック一覧です: 2012-07-01 学習の姿勢:

« 2012-06-04 好適なリスニング材料 | トップページ | 2012-07-03 道具 »